ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居75日目(2022/08/05)

やばい、昨日(8/5)の記憶がほとんどないです。。。

精神的に相当やられています。。。

 

仕事はミスしまくるし、記憶がないし強いパパになるんじゃなかったのか!おれ!!

 

本当にいろんな方に支えられてきて、なんとか生きてられるんだなと思ってます。

みなさん、本当に真剣に聞いてくれるしありがたいです。

ただ、メンタルは非常に弱っているなと感じます。

8/4分のブログにも書きましたが、コロナ後遺症で微熱が全然下がりません。

また、お酒飲んでないのに痛風も発症しています。

お酒は大好きだったのに心療内科で処方された薬とアルコールの相性が良くないということで全然飲めてないなぁ。

久々に飲みたいと思ってもメンタルを保つためには致し方ないし、家飲みでもしたいなと思ったりもします。

 

ただ、今は妻から最後通牒のような話し合いの打診があるということは受け止めます。

妻のことを信頼していましたが、それももう難しいようなので気持ちも切り替えていかないといけないなと思っています。

それが妻を尊重することでもあるし、最後に私ができることでもあるのかなと思っています。

 

それとは別に子供のことを最優先に考えなくてはいけない。

元々は子供を最優先に考えて、妻のことを最優先にしてこなかったことで、このような状況になっていますが、これからは子供にとってできる限り、どのように幸せな人生を送ってもらえるかを考えないといけないなと思います。

 

子供には本当に辛い思いをさせてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

写真や動画を見るたびに「パパ!!」って言っている姿を見ると心が押しつぶされそうです。

 

2回目の面会では、多分もうわかっていたのでしょうけど、自ら「パパ」ということは無くなっていました。

別居から1ヶ月半後です。

 

同居時には「パパ!」と本当にパパっ子だったと思います。

公園にもよく連れていきましたし、お風呂はおそらく90%以上は私が入れていたと思います。

寝かしつけの時は、私と遊びたいのかなかなか眠ってくれませんでしたが、寝顔を見るだけでも、幸せを感じていました。

夜中にも布団がかかっているか心配で目が覚めて起きたり、寝不足にもなりましたがそれも幸せでした。

別居してからは宿泊を伴う、面会交流ができていないので、昼寝の姿を見ることしかできませんでしたが、それも幸せでした。

面会交流は別居してから、私の体調不良もあり2回しか実現できていませんが、半日とはいえ、非常に充実していたし、子供のお昼ごはんやおやつを作るのも幸せでした。

スキンシップも多くしましたし、チューもしてくれました。

 

振り返るとキリがないですが、本当に子供との時間を過ごすことは貴重であり、私の生きがいでもありました。

 

今後は子供と会えるのかさえわかりませんが、できる最大限のことをして会えるように交渉していきたいと思います。

 

そして、子供の前では弱いパパは見せないことを誓います!

たまには弱ってるかもしれませんが、、、人間だもの。。。

 

いずれにしても私の精神状態、身体の状態を回復させることを優先してやらないと、

せっかく妻から打診のあった話し合いにも臨めないので、それを最優先にしていきたいと思います。