ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居256日目(2023/02/02)

本日も夕方までは天気も良かったです。

夕方になると曇り空になってきました。

本日も子どもは元気に保育園へ登園しているようです。

来週、再来週で調査官報告書が出てくる予定なので、それはどのような内容が記載されてあろうともしっかりと内容を確認したいと思います。

 

片親疎外症候群に陥ってしまった子どもはアダルトチルドレンになる傾向があるような記事を見ました。

やはり、父性、母性の両方を子どもは受けた方が良いようです。

うちの場合は私が母性、相手方が父性のような気がしています。

生まれた時からミルクや沐浴、離乳食、定期検診等、私も行っていたし、子どもと一緒にいる時間が長かったのも私です。

相手方は相手方なりに子どもと関わっていたとは思いますが、安心感はなかったのかなと思います。

これは私の主観でしかないので、子どもがどのように感じていたかは知るよしもありません。

過去は過去、今は今で切り離して対応をしていかないと、自分もそうですが子どもも混乱すると思いますので、子どもとはその時の状況に合わせての交流をすることを心がけています。

正直、調査官報告書で不利な内容だった時に自分自身が保てるか不安ではありますが、現状を受け入れることも大切なことだと思っています。

子どもは子どもで成長するし、自分ではないので、子どもを尊重することを心がけていきます。