ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居890日目(2024/10/29)

3日前(10/29)は夕方から雨が降っていました。

 

子どもは保育園に元気に登園していたでしょうか。

気温や天気に変動があるため、体調を崩していないか心配です。

 

前日、5歳の誕生日プレゼントを子どもに渡すことができました。

渡したプレゼントで遊んでくれるといいなと思います。

 

以前、子どもにプレゼントしたプラレールは子どもに無いと言われ、スニーカーも一度も履いてきたことがありません。

 

今回のプレゼントも捨てられたり、売られたりしていないことを願います。

 

今週末の保育園の運動会について、当日のプログラムがまだ送られてきていません。

昨年、一昨年については運動会当日だったり、こちらから伝えてやっと共有してもらうことができました。

 

今回も運動会の二日前まで待ってみて、来ないようであれば相手方へ共有してもらうよう伝えたいと思います。

 

運動会は子どもがどのようなことをするのか楽しみです。

元気に運動会を楽しんでくれるといいなと思っています。

 

相手方がいる前では私に対して拒絶するような素振りを見せます。

ただ、相手方に隠れながらもチラチラとこちらを見て笑顔でいます。

 

行動は相手方に忖度したものとなっていますが、相手方に子ども自身が顔を見られていない状況では笑顔でこちらを見てくれているので、子どもなりに大変な思いをしているのだと思います。

 

相手方から離れないという行動は以前児童相談所で渡された、子どもへの虐待の産物であることが示されています。

 

このようなことを相手方に理解をしてほしいとは思いますが、難しいでしょう。

 

いずれにせよ、子どもと会い続けて、子ども自身がどのような感情を抱き、判断するのかを見守っていきたいと思います。