ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

別居38日目(2022/06/29)

昨日の朝から喉が痛くて、昨日病院に行ったが発熱していないのに発熱外来ではないと受け付けられませんと言われて、本日再度病院に行ってきました。 うちの体温計は、うまく測れないものしかなかったので病院で測ったら以外にも39℃近くの熱がありました。 一…

別居37日目(2022/06/28)

リモートワークになってから、本当に人と話す機会が減ったなぁ。 家族がいた頃は、なんやかんや言って話もしていたし、忙しい感じだったけど、それがなくなると空虚な感じで、なかなか辛い。 今週はDV更生プログラムがない週なので、今まで学んだことを振り…

別居36日目(2022/06/27)

本日、ブログのタイトルを変更しました。 変更前のタイトルだと「離婚・親権なし」で進んでいるような感じがしたので、 現在の状況を反映したタイトルに変更しました。 これは、「離婚・親権なし」にならないように修復を目指していくという意志を表したもの…

別居35日目(2022/06/26)

昨晩、また悪夢を見た。 子供が私から去っていく夢だ。 二週間前と同じような感じだ。 ここ一週間ぐらいは精神的に安定していたと思うが、また不安定になってしまった。 私は今泣きたいのに泣けない状態だ。なんでだろう?精神的に不安定だからかな? 涙を流…

別居34日目(2022/06/25)

1日遅れの投稿になります。 昨日は久々に友人と出かけていました。 その中で私自身が妻に対して精神的DVを行なっていたことで別居に至ってしまったこと、そして今現在DV更生プログラムに参加していることなども話しました。 こんなDVをしていた私でも友人は…

別居33日目(2022/06/24)

もう、別居して1ヶ月以上が経過している。 自分の精神的な不安定な感じは毎日走ったりしていることも功を奏してるのか、比較的穏やかになってきている。 また、妻と子供がいない週末がやってきた。 こればかりは本当に寂しいし、自分のしてきたことを後悔す…

別居32日目(2022/06/23)

今日も朝からラン&筋トレ&ストレッチができたのは、自分の中では継続できているなと感じました。 DV更生プログラムで学んだことについても反復してトレーニングすることで以前の自分を変えることができると思います。 「継続は力なり」と言う言葉は本当に…

別居31日目(2022/06/22)

今日は妻が新居に今の家から家財道具を持ち出す日だった。 空気清浄機も複数台あるので、出社前に付箋でどれでも持ち出していいよと言うような言葉を貼っておいたら、「Thanks」と言う返事が書かれていた。 それはそれはめっちゃ嬉しかった!!! 本日はそれ…

別居30日目(2022/06/21)

今日、別居30日を迎えた。 一人での生活に慣れてきたかというとそうでもない。 やはり、妻と子供といる生活が忘れられない。 本日もDV更生プログラムの日だった。 今まで自分が妻に対してやってきたことに対して、自分が逆の立場だったらということを考えさ…

別居29日目(2022/06/20)

今日は朝4時に起きて、朝ランと筋トレをした。 もう、暑い日が多いので早い時間帯の方が走りやすいかもしれない。 今朝のヤフーニュースや毎日新聞の一面が「共同親権」について、取り上げられていたみたいだ。 普段、テレビやネットニュースを見ない私でも…

別居28日目(2022/06/19)

本日はDV更生プログラムの日でした。 今日は私に関することで議論を皆さんにしていただき、さまざまな意見をもらい良い学びとなりました。 毎回、多くの気づきと学びがあるので、本当に参加して良かったと思います。 きっかけは別居前日に妻が紹介してくれた…

別居27日目(2022/06/18)

もう昨日になりますが、子供との二週間ぶりの面会がありました。 子供も気を遣っているのか、普段であれば昼寝の時間があるのですが、前回もそうですが、今回も昼寝を嫌がり、今回についてははっきりと「寝ない!」と主張してました。 10時から17時までの面…

別居26日目(2022/06/17)

昨日、ツイッターには呟いたが、父親と電話で今週末の面会のために、今日をどうするか話していたが、やはり感情が揺さぶられて怒りの感情が湧いてきた。 幼少期から批判、否定など精神的DV(虐待?)を受けていたからだろうか、どうしても会話をするときに身…

別居25日目(2022/06/16)

今日も朝からジョギング、筋トレをしてから仕事をした。 今週末は子供と会えるので、嬉しい反面、二週間ぶりの2歳児はどんな反応を示すだろうか。 最近は新しいこともどんどん吸収しているようなので、この二週間という隔たりはものすごく怖い。 会った時に…

別居24日目(2022/06/15)

今日は朝から雨が降っていたので、リフレッシュのためのジョギングができず、傘をさしながらのウォーキングをしました。 今週末に久々に子供に会えることは、非常に嬉しいのですが妻が引っ越しのために今の家から家財道具を持っていく相談を第三者を通じて連…

別居23日目(2022/06/14)

今日は朝からジョギング、筋トレができた。 朝のジョギングは心がスッキリするので、とても良い感じ。 今は安定剤を毎食後+就寝前の導眠剤と服薬している。 朝、運動しているせいもあるかもしれないが、日中にやたら眠くなることがある。 食事は基本的には…

別居22日目(2022/06/13)

昨晩は全然寝れずに悪夢を見てしまった。 どんな悪夢かというと、やはり家族がバラバラになるというものだ。 ポジティブに考えるように、自分を褒めるということをやり始めた。 そうすることで悪夢を見る頻度は減るかなぁ。 保育園の連絡帳はネットで共有さ…

別居21日目(2022/06/12)

本日はDV更生プログラムの日でした。 同じようなことをしてきた人たちとのテーマにそった議論をすることで、 様々な気づきを得ることができました。 自己肯定感ってみなさんどうでしょう? 責任転嫁になってしまうかもしれませんが、幼少期から父親に誉めら…

別居20日目(2022/06/11)

日付けは跨ぎましたが、今日?昨日?のことを書きたいと思います。 本日はDV更生プログラムの実際に参加している方の体験談や質疑応答がある機会がありました。 やはり、体験談を聞いていると自分が妻にしてきたことと重なる部分がありました。 みなさん同じ…

別居19日目(2022/06/10)

また週末がやってきた。 こんなに週末が辛いことはない。 でも、修復を目指して更生プログラムで学んだことや本で学ぶことはできる。 そのための時間に使おう。 結果は未来のこと。だれにもわからない。 それを悲観することは簡単だ。 でも、あきらめない。 …

別居18日目(2022/06/09)

子供の保育園、徒歩で行ける近い距離なんです。 でも、二週間姿すら見ることができないんです。 今まで妻にしてきたことは、どうしようもないですが、今後同じことが繰り返されないように更生プログラム、カウンセリングと受けて、それをきちんとアウトプッ…

別居17日目(2022/06/08)

今日は心療内科とカウンセリングを受けた。 カウンセリングでは、今までの状況を話してみたが、自分を責めすぎているので、 友人や仕事仲間と食事したり、自分を責める思考の時間を減らすようにした方が良いとのアドバイスをもらった。 精神科医からは、別居…

別居16日目(2022/06/07)

本日は仕事も忙しい中、カウンセリングの日だった。 仕事中は集中しているので、あまり問題ないが昼休みになると子供の保育園の様子を伺ってしまう。昼寝の時間なのにだ。 カウンセリングでは昨日の悪夢の影響からか、受動的なことしかできず自分自身の疑問…

別居15日目(2022/06/06)

今朝は悪夢を見ました。。 3ヶ月後の話し合いで、妻が離婚届と財産分与をしっかりと準備をして、さっさと離婚届出しておけ!っていうような内容でした。 また、子供についても今より話せるような感じで、パパと言ってくれていましたが、引き離されるような形…

別居14日目(2022/06/05)

本日はカウンセリングを受けてきました。 グループでのディスカッションは有意義なものでした。 やはり、自分を正当化、自分の価値観の押し付けが問題であることが、ほとんどを占めているなと思いました。 みなさん環境は違えども、DVやモラハラをしてきたこ…

別居13日目(2022/06/04)

今日は二週間ぶりに子供と会えた!!! 時間は10時から17時と短かったけど、自分の作った料理や初めて作った手作りおやつをおいしいと言いながら食べてくれた! また、スキンシップもバッチリできた! 2歳だからもしかしたら、忘れているかもと思っていたけ…

別居12日目(2022/06/03)

いよいよ明日別居後、初の子どもとの面会です。 楽しみなこともありますが、明日の子どもの体調は大丈夫だろうかと心配にもなります。 最近、様々な本やYouTubeを観て、今までの自分がどうだったのかを振り返ってます。 妻に対してもそうですが、周りとの人…

別居11日目(2022/06/02)

未だに週末の子どもとの面会のやり取りについて、何も来ない。 妻が忙しいのはわかる。ただ、早めに連絡が欲しい。 これは私が安心したいからだ。 まだまだ、自分本位で相手に変わる期待をしているなー。 明後日のことだし、明日の夕方まで待ってみよう。 自…

別居10日目(2022/06/01)

とうとう、別居生活も10日目になりました。 本日はカウンセリングの日でした。(仕事は炎上していたが、こちらの方が重要なので他の方へお任せしちゃいましたが、、、) 本日学んだことは、今までの夫婦生活でのやり取りが負のサイクルに完全にはまっていた…