ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居487日目(2023/09/21)

3日前(9/21)は雨が降っており、風も強い日でした。

 

前日の子どもの習い事は勉強系の習い事だったようです。

この日は公園でトンボを見たようなのですが、嫌がっている様子が窺えたと保育園の連絡帳にありました。

 

相手方は虫嫌いなので、その影響を受けたのかもしれません。

もし、同居をしていたなら、子どもは昆虫などに興味を持つこともあったでしょうが、それは仕方のないことです。

 

今の状況だと仮に子どもと出かけることができたとしても、一緒に虫取りをすることなどできないかもしれません。

 

前日に10月の親子交流について、相手方へ運動会と親子交流を分けて考えて欲しいと連絡をしましたが、一向に返信はありません。

 

もしかしたら、運動会についても参加ができなくなるかもしれません。

少し相手方への連絡の仕方を配慮した方が良かったかなと反省しております。

 

伝えた内容が私の気持ちを伝えるものとなってしまったので、子どもや相手が他のことをもっと考える必要があったと思います。

 

一番は子どものことなので、少しでも会うことを優先して、なるべくなら相手方の葛藤を上げないようにしなくてはならないので、今回は私のミスです。

 

子どもにとって、何が最善かを考えてコミュニケーションを取ることを考えていきたいと思います。