ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居98日目(2022/08/28)

週末は久々に実家に帰りました。

別居してから初めての実家です。

このような状況になってから、両親とは会えていなかったのですが、普通に受け入れてもらってありがたかったです。

 

昨日(8/28)はお昼ごはんを食べてから、すぐに眠くなってしまい寝てしまいました。

そこで悪夢を見ました。

・子供との親子断絶

・離婚が成立して喜んでいる妻(経済的に有利になっている)

・離婚成立後に妻の不貞発覚(不貞相手も出てきた)

 

あくまで夢なのですが、かなりきつかったです。

でも、久々に子供が夢に出てきました。

おそらく前日にビデオ面会(15分)をしたからかなと思っています。

 

久々に出てきた子供は無邪気に走り回っていました。

そこだけは救いだったかなと思います。

 

24時間テレビのテーマ「会いたい」では、親子断絶された子供と別居親のツイートが多かったですかね?

たまたま、自分がそういう方面へのアンテナが敏感だからかもしれませんが。

ただ、少なからずそういう人もいることを知ってもらうことが大切だと思っています。

 

親子断絶、片親疎外は会ってはならないと考えています。

子ども、別居親の人権はどうなっているのでしょう。

もちろん、完璧な人間などいないので、別居親にも問題がある場合もあるでしょう。

ただ、虐待(面前DV含む)をしていないのであれば、会えなくなることは正しいですか?

 

それは違うと思っています。

もちろん妻に対して精神的DV(モラハラ)をしていたのであれば、それはしっかりと自分を変容させていき、妻の負担を減らして回復できるように努めていく必要があります。

 

今は監護の継続性、母親(有責であっても)であることが優先されているケースがほとんどかと思います。

日本は1994年にユニセフの「子どもの権利条約」に批准しています。

その中の第9条「親と引き離されない権利」の侵害に当たると思います。

 

これが日本の司法において、反映されていかないのはなぜでしょう。

 

大きいことは、ここまでとして、まずは自分自身の状況をしっかりと考えて進んでいかないといけないなと思っています。