ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居135日目(2022/10/04)

昨日(10/4)は天気も良く暑かったです。(今日は雨が降っていますが。)

暑かったので、きちんと水分補給をしながら、たくさん遊んでくれているといいなと思います。

毎日子どものことを考えない日はありませんね。

朝起きてからというより、夢の中から続いているような気がします。

起きてからはまず子どものことを真っ先に考えてしまいますね。

私としては、やはり子供には両親、親族含めて身近な人との関わり合いは無くしてほしくないなと思います。

もちろん、子供への虐待(精神的なものも含む)がある場合は、トラウマになりかねないので違うと思いますが、それがないのであれば、あくまで離婚は夫婦間の問題であって、子供への影響を最小限に抑えていきたいと思っています。

離婚したり、別居したり、夫婦喧嘩したりすることで子供への影響は少なからずあります。

ただ、できれば子どものために歩み寄っていきたいし、子供が成長したらいずれは友達と遊んだりして、親から離れていくので、それまでは父母として子供に寄り添いたいと思っています。

早ければ、小学生くらいから親より友達を優先させていくと思うので、それまでの短い期間だけでも子どものために歩み寄りたいと思っています。

なぜ、一番成長する時期に親子断絶をしようとするのか、私には理解が及びません。

どこかで折り合いをつけつつ、未来ある子どもを最優先に考えていきたいと思ってます。