ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

話し合い

昨日、別居に向けた話し合いを行いました。

妻からは以下の要望でした。

・一刻も早く別居したい

・別居する際は子供も連れていく

 (理由:私にモラハラをしていたので、子供にもやりかねないため)

・今までの家計の差分については、支払うのでとにかく私から離れたい

・面会交流は第3者を通じて、子供の受け渡しを行う

 頻度は週一回を予定するが、泊まりはなし

 

この離婚、別居についての話し合いが始まったのが、3月中旬で3月下旬には妻は外泊をしています。

子供にモラハラをやりかねないというのであれば、母として守るためと言っているので、そもそもそのタイミングでの外泊と矛盾するのでは?

 

今は妻の言い分に矛盾点が多すぎて、不信感しかないですが、子供との交流を保つために要求を飲んだ方が良いのでしょうか。

 

やはり、共同親権のない日本では、全てを飲み込むしかない。。。

モラハラについては、他の記事にも書いていますが、口論時の暴言、イライラ時のモノにあたる行為になります。

 

現在、上記についてはカウンセリングに通っていますが、妻からはどう改善したか示せと言われています。

カウンセラーや精神科医に聞いたところ、見せることしかそれは証明できないと想定通りの答えしかありませんでした。

可視化なんてできないですものね。

どうすれば良いのか、本当にわからず混乱してしまいます。。