ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

公園にて

今日はお昼寝後に子どもの好きな電車に乗った後に公園に行った。

一歳半の子と2歳の子は両親に連れられて公園に来ていた。

うちは2歳半だが、以前から妻が公園に来ることはほとんどなく、父と子での公園遊びがほとんどだった。

これから子どもと離れて暮らすことになろうであろう状況になって、改めて周りを見たら両親と来ている子が多いことが気になって、やはりうちは少し他とは違うと感じた。

私の理想は両親揃って、子どもとの公園遊びだったが、妻が公園遊びしてる間に家のことをやる方が効率的と言っていたため、受け入れていたが、やはり私の理想とはかけ離れている。

理想を押し付けるのは、あまり良くないと思うが、同じ価値観を持った方が本当に良いと思った。

結婚だけでなく、付き合うときにも可能な限り将来のことを語っておくのは良いかと思う。

特にイヤなことに対しては共通認識があった方が、後々揉めることが少ないと想う。