ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居700日目(2024/04/21)

本日(4/21)は夕方くらいまで曇りで、それ以降は雨が降り始めました。

 

子どもは習い事の日でした。

子どもの習い事は土曜午後プール、日曜午前スポーツ&イングリッシュ、月曜保育園後になんかのレッスンとなっているようです。

 

子どもが習い事を楽しんでくれていればいいなと思います。

 

昨日、プールの話をしたところ、「ブクブクはできるよー」と言っていたので、プールは楽しんでいるかもしれません。

 

平日は保育園で週末もお出かけか習い事なので、子どもが休まる日がないような気がしているので、心配になります。

 

今は4歳ですが、習い事を始めたのは別居してすぐのようなので、心配がつきません。

 

しかしながら、普段生活をしているのは相手方なので、相手方が子どもの少しの変化でも気づけていれば良いのですが、同居時は見逃すことが多くあり、私が少し心配性なのかもしれませんが、私が子どもに少しでも異変を感じたら、病院に連れて行ったり、子どものそばにいるようにしていました。

 

親子交流においても、ちょっとでも気づくことができます。

 

それは子どものことを普段から想っているからできることなのかなと思います。

 

昨日は道端にあった、たんぽぽの綿毛に息を吹きかけて、飛ばして遊びました。

その時、子どもは大変よろこんでくれました。

楽しそうに飛ばして、子どもが飛ばした後の残りを「パパもやってー」と言われ、一緒にできたことがうれしかったです。

 

子どもの成長に合わせて、自分自身も進化して、いつでも子どものサポートができるように心がけを忘れないようにしようと思います。