ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居144日目(2022/10/13)

本日は雨が降って、寒い一日となりました。

子どもは保育園で室内でやんちゃに遊んでいるでしょうか。

先日の運動会でかなり自分のワールドを持っていて、はしゃいでいたので普段から元気いっぱいなのかなと思います。

次に子どもと会う時も一緒に走りたいと言うんだろうなと楽しみにしています。

結構、足速いんですよね。親バカかもしれませんが。笑

 

次に会う予定も相手方次第ということで、同じような境遇の方なら分かるかもしれませんが、いつも直前になるんですよね。。

それでも会えるだけマシだと思いますが。

変な感じですね。

まだ婚姻中で親権もあるのに会うためには相手方の了承がいるというのは。

この謎制度はなんとかなりませんかね?

子どもはいつも私と会うとにこやかにしているし、ものすごく楽しんでいるのに。

相手方も子どもとの交流時に監視しているぐらいなので、本当に私からモラハラ受けて、トラウマあった?というような感じで、こちらに対して毎回威圧的に「まだ時間になってないから」とか言ってきます。

それが別居してから、約4ヶ月弱です。

精神的に辛い思いをされた方は、このように短期間で復活して、加害者に対して威圧的に言えるものなのでしょうか。

実際には別居直前でも威圧的に「あなたから精神的苦痛を受けた」とか、私が発言しようとしたところを遮って、「違う!」とか言えるものですかね?

加害者に対してですよ?

それも私がいつキレるかわからないで、常に地雷の中にいるようだと言っていた人が、目の前でこんな感じでいられるのでしょうか?

加害者に対してですよ?

DV更生プログラムに参加をしていますが、これこそがDVだと思うのです。

私はプログラムに参加する前はDVや虐待という知識がほとんどありませんでした。

私にも至らない点はあったかと思います。それが怒りが蓄積された時にモノに当たる行為です。

これもDVに当たると思います。

ただ、常日頃から私の意見を全て遮り、威圧的に封鎖されていたことも事実です。

円形脱毛症にもなりました。

いまいちわからなくなりますね。。。

みなさんのご意見もお聞かせいただきたいと思いますし、専門家の意見も聞いてみたいと思いました。