ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居60日目(2022/07/21)

昨日(7/21)で別居してから60日が経ちました。

まだ、2ヶ月なのかもう2ヶ月なのか感じ方はそれぞれあると思いますが、

私に取ってみたら、もう2ヶ月という感じです。

おそらく妻はまだ2ヶ月しか離れていないという感覚なのかなと、妻の立場で思いを馳せています。

先日からDV加害に関する情報を色々と目にするというか、情報を集めているというかしていますが、やはり被害を受けた方の心の傷が癒えるのには、相当時間がかかるかなという印象です。

私自身が変わったとしても、被害を受けた妻自身が回復しないことには何も変わらないか、もしくは関係性が悪化するでしょう。

ただ、そこで自分が変わることを諦めていては、改善していくということは一生できないと思います。

 

一つ情報収集している中で気になった言葉がありました。

「修復」と「再構築」です。

「修復」は文字通り、元に戻すようなものであり、「再構築」は新たに構築していくということです。

過去は変えることができないので、「修復」ではなく「再構築」していく必要があるのかなと思いました。

「修復」にしてしまうと、また同じ関係性のままで以前と変わらないからです。

かといって、過去をゼロベースにするという意味ではなく、過去してきたことについては、反省してそこから新しい自分に生まれ変わる気持ちでDV加害更生プログラムにも取り組むし、普段の生活でも学んだことを実践することでトレーニングになり、無意識下でDVを無くしていくことが目指すところです。

もちろん、DVを無くすこともそうですが、相手を尊重しないと良い関係性は築けないですよね。

友人との関係性、同僚との関係性、上司・部下との関係性、パートナーとの関係性、子供との関係性、親との関係性、兄弟との関係性など様々な関係性があるかと思います。

その中でなぜ、近しい人を傷つけるような行為を取っているのか。(私の場合は威圧的な行為)

育ってきた環境もあるでしょう。

それが当たり前の家庭であると無意識に認識しているのでしょう。

関係性については、一人一人が個々の「人」であるため、異文化交流となります。

その中で、同じようなベクトルを持った関係性の人とは仲良くなれるし、身近になるかと思います。

結婚もそうだったはずです。

ただ、それがなぜ拗れてきたのか、それは私自身が相手の文化を受け入れることを許容してこなかったからだと思ってます。

相手の文化(考え方、事情)を考えて、寄り添っていく必要がありますね。

 

本日(7/22)は人間ドックの予定でしたが、発熱したためキャンセルして仕事をお休みしています。。。

 

皆様もお身体には十分気をつけてくださいね!

(妻、子供は大丈夫かなぁ。。ある意味別居中でよかったかも。。。)