ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居320日目(2023/04/07)

本日は午前中は風が強くも雨は降っていませんでしたが、午後には風+雨となり、雨は降ったり止んだりしていました。

 

今日、子どもはたくさん身体を使った遊びを保育園でしていたようです。

元気に45分も身体を動かせることができたようでよかったです。

私との交流でも走り回っていることが多いので、体力はある方だと思います。

明日はクラスの懇親会があるようです。

新しい友達の親も来るようなので、相手方には関係性をよくしてもらいたいと思います。

親同士にいざこざがあると子どもへも影響するので、そこら辺は大丈夫かなと思っています。

 

先週、子どもと会ったばかりですが、子どもと会えるタイムリミットが近づいているので、精神的に辛いものがあります。

ただ、子どもの方が負担が大きいと思うので、父親としてしっかりとしないといけないなと思っています。

あと少しで子どもと離れて一年が経ちますが、全然安定はしないですね。

もう少し相手方には子どもに寄り添ってもらいたいと思っていますが、本人が気づくまで何も変化がないので、私は今のできる範囲でがんばろうと思います。

お互いに精神鑑定をしたら、どのような結果になるのかも気になるので、離婚や別居に際しては、精神鑑定をする仕組みにしてもらいと思います。

双方が問題ないようであれば、共同養育、片方が問題があれば制限を設けるなど定義が難しいとは思いますが、そのようになれば子どもにとって良い方向に進むかとも思います。

このような考えは極論になってしまうかもしれませんが、海外ではそのような仕組みがあると見たような気がします。

ソースについては、うろ覚えなので勘違いかもしれませんが、、、

 

今は自分を律して、子どもに対して少ない時間の中でしっかりと向き合っていきたいと思います。