ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居672日目(2024/03/24)

本日(3/24)は曇っていました。

 

子どもは午前中に習い事の日だったので、楽しく習い事ができていればいいなと思います。

 

今日は昼寝をしている時に子どもの夢を見ました。

連日、子どもが夢に出てきています。

 

今日の夢は子どもと一緒に遊んでいて、子どもと一緒にラムネを食べました。

普段の親子交流では私が用意したおやつや飲み物はあげることができないので、それを叶えたいという願望かもしれません。

 

先日の親子交流後に子どもに相手方がどうしたかったか聞いたようで、いつもの施設が良かったということを言っていたと相手方から主張されていますので、せっかくの自宅交流から逆戻りになりました。

 

ただ、私と一緒にいる時は自宅の方が公園よりいつもの施設より良いような言葉を子どもが言っていたので、私としてはその時に応じて柔軟に対応したいということで相手方へ弁護士さんを通じて交渉予定です。

 

おそらく、これから先相手方の改善は見込まれることはないので、なるべく現状維持をして、子どもとの交流を妨げられないように相手方と調整をしていこうと思います。

 

相手方の気持ちとしては、私を排除して子どもと二人で過ごしたいというところが強いのだと認識しているので、なるべく子どもの気持ちを尊重してあげてほしいなと思いますが、それも通じる相手方ではないので、どのようにしていくのが良いのか考えていく必要があります。

 

子どもがもっと自由に自分の気持ちを表現できるような環境にできればと思いますので、親子交流中に子どもが何をしたいか、何を望んでいるのかを引き出してあげるようにしたいなと思います。

子どもは私に対して、自分の気持ちを素直に表現してくれているとは思います。

相手方の同席がなくなってからの親子交流では自分の気持ちを私に伝えてくれます。

 

それをしっかりと受け止めて、今後の親子交流でも楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。