ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居183日目(2022/11/21)

本日は晴れて気持ちの良い天気でした。

子どもにとっても過ごしやすい気候ですね。

子どもは今の状況をどう捉えているでしょうか。

子どもとの関わり方も今は会えるときには愛情を目一杯注ぐことしかできません。

 

最近、私の思考も変わってきており、感情の起伏もあまりなく冷静に客観的に物事を見えるようになっているかなと思います。

これもDV更生プログラムで継続的に学んでいるおかげかなと思います。

結果として、私は自身で良くなかったところは改めていくことができてきたと思います。

怒りは表に出さないようにしっかりとアンガーマネジメントをして、反応しない練習も引き続き行っていきます。

ただ、学べば学ぶほど相手方がDV行為を繰り返していたことも理解できました。

相手方については、私の課題ではないのでどうすることもできませんが、そのような行為に及ぶ人とは距離感が大切だということも学んでいます。

今後、子どもにとってどのような関わり方、距離感で接していく必要があるか考えないといけませんね。

相手方が気づいて、私も改善できて距離を縮めていけることが最善だとは思いますが、私だけ改善してもどうにもならないので、そこは状況を冷静に見ながら判断していきたいと思います。

何はともあれ、子どもに影響が少ない形で、今後のことを考えたいです。