ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居182日目(2022/11/20)

本日は寒い日でした。

昨日とは違い冷え込んでいたので、子どもは室内で過ごしてくれてるといいなと思います。

昨日は今まで以上に体を動かして遊び、子どももキャッキャしながら私と楽しんでくれたと思うので、本当に嬉しく思います。

 

さて、「不満」という言葉はみなさんどう捉えますか?

「不満」を他人から言われたときにどう思うか、受取手次第だということを気付きました。

「不満」と思われる言葉を伝えられたときに、それを私のために伝えてくれていると感じられれば感謝もしますし、相手からの要望(困りごと)として捉えれば、一緒にどうしようか考えられます。

ただ、「不満」を言われたと思った場合は、それは相手からの攻撃と捉えることもできます。

そうすると自分を守るために相手に対して迎撃をしてしまうこともあるかと思います。

私はそのように捉える傾向があったかなと思います。

今一度、自分の思考パターンを見直して、「不満」と思われることを言われた場合に、相手はなぜそのようなことを伝えてきているのか、しっかりと考えていきたいと思います。

脊髄反射的に反応することは良いことはあまりないと思いますので。

一度しっかりと受け止めることが必要かなと思いました。