ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居184日目(2022/11/22)

本日はいい夫婦の日ですね。

うちには関係ありませんが、、、汗

子どもが健やかに過ごしていることだけが気になります。

会うたびに片親疎外傾向が見受けられるので、相手方へは不信感しかないです。

子どもが健全に育つためには、父母ともに同じくらい関与していって、あとは子どもが状況に応じて選択できるような環境作りが必要ですね。

 

共同親権の機運も高まってきてはいるものの、一番気になるのは下記の点です。

※ここは個人的な見解であって、他にも良い案があるといいですね。

・別居、離婚後の監護者としての遡及処置

・養子縁組された場合の遡及処置

・養子縁組の申請条件に関する改正

  共同親権者の双方の合意

  DV、虐待に関する場合の特例措置

  経済的に困窮する場合の特例措置

  など

・DV、虐待がない場合の連れ去り、追い出しの厳罰化

・DV、虐待に関するスクリーニング(虚偽が浮き彫りになるような仕組み作り)

  身体的DV/虐待:警察事案としての取り扱い

  精神的DV/虐待:臨床心理士等による加害者、被害者への状況調査

  経済的DV/虐待:FP等による家計簿調査等

  性的DV/虐待:臨床心理士等による加害者、被害者への状況調査、警察との連携

 

いずれにせよ、子の最善の福祉とは何か、児童心理学者や海外での考え方などを取り入れて、ある程度は定義した方が良いと思います。

 

子どもにとって、住みやすい日本となりますように。