ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居279日目(2023/02/25)

本日は雨予報でしたが、午前中は晴れており、午後から曇り始めました。

子どもとの交流は午前中でしたので、晴れていてよかったです。

前回はいつもの施設が休館日だったので、急遽公園になって充実した交流ができましたが、今回は相手方の要望でいつもの施設に逆戻りでした。

 

子どもとの交流は前々回までは相手方に行くことが非常に多くありましたが、本日は相手方に行くこともほとんどなく、私とたくさんのスキンシップをして、楽しく遊ぶことができました。

別れ際には相手方に抱っこされていましたが、わざわざ降りてきてハイタッチをしに来てくれました。

英語も相手方が習い事をさせているので、数字を1から63くらいまで一緒に交互に言っていったり、「Ready set, go!」と言って一緒に追いかけっこしたりしました。

大きなソフトブロックでも一緒に積み上げて、倒したりすることを楽しんだり、小さいブロックでも同じようなことをしました。

三輪車も「できなーい!」と言っていましたが、一緒にやろう!と言って一緒にすることで上手にできるようにもなりました。

やはり、交流最初には「パパ、ママ、〇〇、3人!」と言っていたので、本当は3人で一緒に過ごしたいんだと思います。

それに相手方は気づいていないと思うので、仕方ないと思いますが、なるべくそれを実現できるような和解案を提示し、子どものために頑張りたいと思いました。