ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居544日目(2023/11/17)

一昨日(11/17)は午前中雨が降っていました。

 

この日も保育園の連絡帳には何も記載がありませんでした。

子どもの体調が心配です。

 

子どもが元気でいてくれることを願います。

翌日は親子交流ですが、体調次第では中止かなと思っています。

 

相手方へ住宅ローン残高等証明書の原本を渡さないといけないので、中止となった場合は自宅のポストに入れておき、取りに来てもらおうかと思います。

 

子どもとの別居も約1年半となります。

子どもの成長を身近で見られないことは非常に辛いです。

 

先日の弁護士さんとの会話の中で、離婚したら親子断絶される可能性が高いことが想定されるという認識なので、離婚後も引き続き弁護士さんに頼る場面が出てくるかと思います。

 

相手方がそこまでするような人だとは当初は思いませんでしたが、相手方のルーツからすると、それは普通のことであるため、やはり価値観の違いは否めません。

 

ただ、それを子どもに強いるのはどうかと私自身の価値観としてはあり得ないです。

 

このことから平行線を辿ることになるかと思いますが、相手方の価値観がどのように形成され、それを良しとしているのか深掘りすることで、何か糸口が見えてくるかもしれません。

 

子どもと接している中では、そのような価値観は今のところないと思いますが、相手方と暮らしていく中で相手方と同じような価値観になることが心配です。

 

結局、周りの人が離れていくこととなるかと思うので、周りの人と協調しながら暮らしていけるような人間に成長してもらいたいと思います。