ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居525日目(2023/10/29)

本日は晴れていました。

 

子どもと相手方は午後から以前のように高級ホテルへ宿泊をする予定のようです。

 

同居時から相手方の金銭感覚にはついていけず、散財することが多いように感じていました。

 

もちろん、日々の育児・家事・仕事などで疲れが溜まっているでしょうから、リフレッシュは必要だと思いますが、今後の子どもの育児や日々の生活において、金銭的に貯蓄するなども必要だと私は考えています。

 

以前、同居時に毎日ネット通販のものが届いた際に、何を買ってるのか尋ねたところ、それ自体がモラハラだと言われました。

 

夫婦それぞれが仕事で稼いだお金なので、聞くこと自体は問題ないと私は考えていましたが、相手方はそれがモラハラであるとの主張でした。

 

やはり、感覚が違いすぎるのかなと思います。

 

子どもがどのように私たち両親のことを思っているのか、今後どのように思うのか分かりませんが、少なくとも今の状況はよく思っていないと思います。

 

親子交流中に相手方と私の間に座った時に、子どもが一番の笑顔をしているからです。

 

幼い子どもにとって、両親の別居・離婚はあまりにも衝撃だと思います。

 

これは私が相手方へ不快感を与えてしまったことが原因であると考えます。

 

子どもを一番に想ってしまったことにより、相手方の不満はあったと思います。

もう少しバランスを考えて行動すれば良かったと反省するところもあります。

 

これは価値観の違いによるものだと思います。

 

別居や離婚に至ってしまったことは、子どもに大変申し訳なく思います。

 

今後、子どもが両親から愛されているということを感じてもらえる機会が持てるようにしていきたいと思います。