ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居617日目(2024/01/29)

昨日(1/29)も晴れていました。

 

この日も保育園の連絡帳に何も記載がなかったので、子どもの様子はわかりません。

子どもが元気に過ごしてくれていることを願っています。

 

この日は保育園が終わった後に習い事に行く日でした。

この日の習い事は公文に近いようなもので、国語や算数の幼児クラスだと思います。

 

毎週、二日連続で習い事をしているのと、たまに平日の延長保育や土曜保育をしているので、子どもが家で安心して休まる日が少ないように思います。

できれば、相手方には親子で過ごす時間を確保して、なるべく一緒に安心して過ごせるようにしてもらいたいです。

 

子どもが親子交流中に私に甘えてくるのは、さみしさもあってのことだと思います。

普段から子どもに愛情を持って、スキンシップや会話をしていれば、このようなことは少なくなってくるのかなと思います。

 

さて、この日は今まで通信講座で学習していた「子ども心理カウンセラー」「チャイルド心理カウンセラー」の認定証が届きました。

 

子どもの成長過程で子どもがどのような心理・行動をするのか学んできました。

子どももそれぞれ特徴があるので、一概に当てはめることはできませんが、今後の子どもの成長過程で役立つものがあればと思っています。

 

子どもと会えない時間には、資格を活かしたボランティアもしたいなと思い、色々探しましたが、なかなか見つからなかったです。

 

普段、子どもと交流する施設に直談判して、ボランティアできないかを聞いてみようと思います。

また、子ども支援の施設もあるので、そこにも聞いてみようと思います。

 

さまざまな子どもと接することで視野も広がると思いますし、今後自分の子どもと会っていく中で参考になるものもあるかと思います。

 

今週末に親子交流を予定していますが、普段と同じ施設になるので、そこで確認しようと思います。