ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居696日目(2024/04/17)

昨日(4/17)は晴れていました。

 

子どもはこの日も楽しく過ごせていますでしょうか。

 

相手方から今週末の親子交流の予定が弁護士さん経由で来ました。

想定通りではありますが、相手方が子どもに親子交流の場所で行きたいところを3択で確認したところ、いつもの室内施設とのことでした。

3択は「公園」「室内施設」「私の自宅」で、その中で室内施設に行きたいと子どもが言っているとのことです。

 

子どもはその時々で行きたいところが変わる年齢だと思うので、子どもと会ってから子どものその時の気持ちを大切に決めたいとこちらは主張しました。

 

相手方はいつも室内施設を指定してきますが、私が子どもに聞くと室内施設より公園が良いなど言いますので、その場で決められるようにしたいと考えています。

 

今までは相手方の言う通りにしてきましたが、あまりにも子どもの気持ちを尊重しないと私は捉えているので、せめて子どもが遊びたい場所だけでも尊重してもらうようにしたいと思います。

 

これが葛藤につながるかもしれませんが、今まで全てを受け入れてきて、尚且つ子どもの目の前で私を罵倒するなどしてきたことも許容しましたが、これから子どもが成長する中で柔軟に対応してもらえるようにしたいと思います。