ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居714日目(2024/05/05)

昨日(5/5)も晴れていました。

 

子どもは相手方と上野の「べるべるパーク」というところに行っていたようです。

以前、私が子どもと上野公園での交流を望みましたが、遠いということで宿泊ができるようになってからではないとできないと拒絶されました。

 

前日の件もあり、相手方の2枚舌には辟易します。。。

 

ただ、子どもが楽しく遊んでくれていたらいいなと思います。

 

私も子どもと出かけたいですが、なんせ時間が短いことと、相手方から交流場所の指定をされているので、難しいかなと思っています。

 

今、国会で審議中の共同親権の質疑の中で、良い方向に進みそうな答弁などがありますが、それが司法である裁判所へ反映されるかは懐疑的です。

 

やはり、無関心の人が認知し、賛否両論はあるかと思いますが、もう少し世間一般的に「子どもの利益」を考えるきっかけにはなって欲しいと思います。

 

同じような境遇の方ともお話しさせていただくことがありますが、このような状況は我々で終わらせて、こどもたちが成長した時に同じような思いをさせたくないと思います。

これは親が子を守りたいということと同じような感覚だと思います。

 

各論レベルでは歪みがあるかと思いますが、まずは総論で良い方向に持っていき、その後、各論レベルで修正ができれば良いと思っています。

 

そのために自分ができることは限られていますが、自分の課題と全体の課題を分けて、取り組みたいと思います。