ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居655日目(2024/03/07)

昨日(3/7)は曇りでした。

 

子どもはどのように過ごしていたでしょうか。

子どもが元気でいてくれたらなと思います。

 

前々回から親子交流で相手方が同席しなくなりました。

同席しなくなってから、子どもが私に色々と話してくれるようになりました。

今まで同席していた時は、その場の遊びの中での会話となり、瞬間的なものが多かったですが、同席しなくなってからは子どもが何をしたかなど、色々と会話に幅が出てきたように思えます。

 

これについては同席せずに親子交流をしてくれている相手方に感謝です。

 

ただ、子どもとの同居時は95%以上は私がお風呂に入れ、歯磨きもしていましたが、別居してから、子どもが少し匂いがついているようです。

 

子どもが成長してきて、発汗が良くなったりしているのかなと思いますが、少し気になります。

また、爪切りも私がしていましたが、少しガタガタなのも気になります。

 

子どもが元気である以上は、相手方が育ててくれているので感謝はありますが、この辺りを私ができるようになればいいなと思います。

 

今後導入される共同親権では、「監護の分掌」とありますので、相手方と協議できるような形に持っていけたら、子どもにとっても良いことだと思います。

 

今の段階では取りつく島もないので、そこをどう突破していくか課題があります。

相手方弁護士さんも相手方と交渉することで高ストレスを抱えているようで、相手方のことを「怖い」と言っているようなので難しいとは思っています。

 

ただ、子どものことを愛しているので、私はいくら罵倒されようが、何しようが諦めません。

 

相手方にも優しいところはあると思いますし、そこを重点的に考えて突破口を探そうと思います。