ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居717日目(2024/05/08)

本日(5/8)は午前中は晴れや曇りでしたが、午後は激しい雨でした。

 

子どもは保育園で午前中に外遊びができたでしょうか。

室内でも楽しく過ごしてくれているといいなと思います。

 

先日の親子交流で、子どもが「パパのおうちに行くと、ママに怒られる」と言っていたので、公園での交流をしていましたが、子どもが「パパ、こっち」と公園の外に出て、手を繋いで歩いて、私の自宅前に来て、私の自宅に行きたいと言っていたため、子どもを自宅に招き入れ、私が子どもが相手方に怒られることを懸念して、相手方に自宅での交流を報告しなかった件で、相手方から虚偽の報告だとクレームが入ったことについて、弁護士さん経由で状況説明をし、回答を得ることができました。

 

相手方の言い分としては、子どもが外遊びをしたいにも関わらず、私が子どもを自宅に連れて行くなど、子どもの意思を尊重しなかったと捉えていたようです。

 

ただ、子どもが私の自宅に来たいという場合は、それを拒まないという回答内容でした。

 

今まで相手方は頑なに私の自宅での交流を拒絶していましたが、上記の回答が得られたことは非常に大きな一歩となります。

 

今後、ますます相手方が子どもに対して、私の自宅に行くことはダメだと言い続ける可能性がありますが、それはその時の子どもの気持ちを尊重していければと思います。

 

今後も大変困難な交渉になることは変わりないですが、少しずつ子どもとの交流を重ねて拡充できればと思います。

 

相手方の言い分としても、子どもの意思を尊重するものとなっているため、方向性としては子どものことを考えていることで一致していると捉えるようにしたいと思います。