ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居718日目(2024/05/09)

昨日(5/9)は朝に少し雨が降っていましたが、その後は雨も上がりました。

 

子どもは元気に保育園に行っていたでしょうか。

 

子どもが元気に走り回ったり、保育園でいろいろなことを覚えて楽しんでくれているといいなと思います。

 

前回の親子交流では、良かれと思ったことが相手方の不信感を抱くようになったことを反省しなくてはと思います。

 

子どもが怒られないようにと、自宅での交流を行ったことを報告しなかったのは良くなかったと思います。

 

あくまで事実を報告した上で、子どもが「パパのおうちに行くと怒られる」と言ったが、私の自宅に来たがっていたので、自宅での交流をしたということを伝え、子どもを怒らないようにお願いをした方が良かったと思います。

 

関係性として、相手方とは不仲である以上、その辺りをしっかりとケアしないとこれからの親子交流に支障をきたすこととなるため、結果として子どもが私の楽しく過ごす時間を奪うことになります。

 

もう少し冷静に対処をした方が良かったなと反省です。

 

このような状況で子どもがどのように感じているかわかりませんが、少なからずさみしい思いはしていると思うので、なるべく影響を少なくしたいと思います。

 

子どものことを愛しているし、子どものためであれば、どのようなこともできると思いますので、相手方の理不尽さに憤ることもありますが、それは受け入れて、あくまで子どもを最優先に考えたいと思います。