ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居769日目(2024/06/30)

一昨日(6/30)は午前中曇りで午後は雨が降っていました。

 

前日は相手方の美容院がありましたが、この日は子どもの美容院だったようです。

また、相手方についてはこの日はネイルも行ってきたようで、2日連続子どもを待たせてしまうか、ベビーシッターに預けるかしているのだと思います。

 

せっかくの休日なので、子どもと向き合って欲しいと思います。

 

相手方も基本的にはテレワークですし、勤務時間は柔軟に調整ができるかと思いますので、その辺りを活用して、子どもとの時間を大切にして欲しいなと思います。

 

子どもとの向き合い方について、相手方と私に価値観の違いがあると思いますが、子ども心理カウンセラーを学んでいく中でも一般論として、私の価値観がより子どものためになると考えています。

 

子どもとは目線を合わせて、一緒に笑ったり、一緒にさまざまなことをして、危険を伝えたり、子どもの視座で子どもと接することが今の子どもの年齢には適切なことだと思っています。

 

価値観を押し付ける必要はありませんが、子どもがさみしい思いをしないようにだけして欲しいなと思います。