別居開始から90日が経過しました。
最後に子供とあったのが、7月16日。それ以降は会えていないです。
もっと会えていない方もいらっしゃると思いますが、やはりきついものがありますね。
ただ、2歳10ヶ月になろうとする子供のことを信じようと思います。
妻からは弁護士を代理人として立てられましたが、意外と冷静な自分がいます。
妻と子供、そして私自身と向き合っていかなければならないと思っています。
これから、さまざまなことを協議しながら決めていかなければなりません。
たくさんの方々とお話をさせていただき、感謝しています。
また、自分自身を変える必要があることを教えてくれた、妻にももちろん感謝しています。
今回のことがなかったら、自分自身が変わるきっかけがなかったかと思います。
本当にありがとう。
昨日(8/20)はDV更生プログラムの日でした。
一つ大きく私の中に残ったものがありました。
それは「戦争」です。
私はDV更生プログラムを受けている中で、自分自身のしてきたことを認識することができ、自分を変えようとしています。
ただ、そこで気づいたのが相手も私をコントロールしてなかったか?ということです。
今、このような状況になっているのは、私が精神的DVを妻にしてきたことで、妻が応戦してきたと認識しなければならないということです。
確かに思い返すと妻から精神的DVを私も受けたと感じましたが、それは私が妻に対して行ってきたことへの応戦、つまり「戦争」状態であったということです。
これを受け入れなければ、到底変わることはできないなと思いました。
本当に大きな収穫でした。
自分自身の責任の甘さを痛感しました。
これからも引き続き学んで、実践していきたいと思います。
そのほうが、今後の人生の人間関係においても良い影響を及ぼすと思いますし、
もちろん妻が受けた影響の軽減にもつながっていくと思います。
そして、この連鎖に巻き込んでしまった子供に対しても、影響を与えてしまっているので、そこも軽減できると良いなと思っています。
引き続き、しっかりと自分自身を見つめ直して変容させていこうと思いました。