ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居49日目(2022/07/10)

連投での投稿となります。

本日はDV更生プログラムに参加をしてきました。

DV加害者がパートナーに対する接し方から、加害者側はどのような思いや目的があるのかを考えるというものでした。

内容が非常に良くできており、実際に自分がやってきたことをなぞっているかのような感覚を受けました。

ただ、それが自分自身無自覚で行ってきたため、他者視点で見るとさまざまな要素が見えてきました。

本当にこのプログラムに参加をして、学びが多いなと思うと同時に、それを自分自身が実践して、空気を吸うような形でアウトプットできるぐらいにしないとDV加害をしてしまうのかなという不安もあります。

 

ちょっと最近、体調不良や声が出ない謎の症状に見舞われていたので、自分自身に余裕がなくなり、イライラする場面が多かったような気がします。

その時に自分でどのように思考を変えていくか、行動はどうするかなど今まで学んだことをなかなか実践することができませんでした。

余裕がなくなると本質の部分が見えてきてしまうので、更生は難しいと思ったしこれからも継続していき、振り返りも必要だなと思いました。

 

昨日の占いの他にもさまざまな方から意見を頂き、本当に私は恵まれているなと思いました。

それが一度しか会ってない方、一度も会っていないTwitterでやりとりしてくれる方、友人などさまざまな方に支えられ、みなさん真剣に話を聞いてくれ、それで再認識や新たな気づきがあったので、人との関わりや出会いにより、私は生きていることができると思いました。

 

それらもあり、やっとまた前向きに妻を信頼するように気持ちを向けることができたし、子供との面会時に全力で愛情を注いでいこうと思いました。

 

こうなった発端は私に原因があると思いますが、私自身を変えていくことで未来がひらけていけるかなと思ってます。