ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居151日目(2022/10/20)

昨日(10/20)は秋晴れというような、良い天気でした。

子どもが外で遊ぶにはもってこいの天気でしたね。

さて、秋になると食べ物も美味しく感じる季節です。

子どもは新しい食材を食べることができているでしょうか。

さまざまなものを食べたり、触れたりすることで覚えることも多くありますね。

秋を感じられるような場所へ連れていきたいなと思います。

 

さて、子どもの養育についてどのようなしていけば良いのか悩む方は多くいらっしゃると思います。

私個人としては、子どもと向き合って話をしていくことかなと思います。

話をする時には責めるような言葉は使わないように気を付ける必要があると思います。

なかなか難しいかもしれませんが、心がけるだけで多少効果はあるのかなと思ってます。

その際に子どもの目を見て話を聴いていくことが大切かなと。

子どもが責められていると感じないように接していきたいと思います。

これらは人間関係全般にも言えることかもしれませんね。

 

相手を責めてしまいがちですが、自分に目を向けることが一番大切かもしれません。