ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居159日目(2022/10/28)

今日もいい天気で良い気分になりますね。

子どもは今日は何して遊んだかな?

毎朝、子どものことを想って目が覚めます。

いつまでこんな関係性でいるんだろう??

本当に日本で結婚、子どもを授かるってリスクでしかないですね。

ただ、子どもを授かっている以上は子どものために親として何が支援できるかを考えて行動しないといけないですね。

 

さて、この別居になってからは自分も人間的に成長できているかなと感じることがあります。

自分のしてきたことを振り返り、相手方に指摘されたことは改善できてきているかなと思ってます。

溜まっている怒りを表に出さなくなったのは、相手方のおかげですね。

そこはありがとうと言いたいし、感謝ですね。

怒りの感情を他に逃すということ、「アンガーマネジメント」は人間関係を良くする上で非常に重要なものだと思います。

これもDV更生プログラムに通っているおかげです。

それも相手方が見つけてくれました。

子どもとのことは別として、自分を変えるきっかけを作ってくれたのはありがたい。

できれば、相手方にもぜひ受けてもらいたいプログラムです。

内省できるようになってほしいな。きちんと「ごめんなさい」と言えるようになってほしいな。

まあ、他人に期待してコントロールはできないので、私が思っていても仕方のないことですね。

 

子どもにはきちんと「ありがとう」と「ごめんなさい」と言える子に育ってほしいと願います。