ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居286日目(2023/03/04)

本日は晴れて日中から暖かく過ごしやすい気温でした。

保育園が無い日は子どもの様子がわからないですが、外で元気に遊んでくれてたらいいなと思います。

子どものことは愛しています。

 

昨日の期日を終えて、今後の子どもとの関わり方や交流の条件の見直しをしなければなりません。

本日は確定申告をしている中でもそのことがチラチラと横切りました。

今は子どもとの交流ができていますが、ある程度決着がついたら、断絶される可能性もあるため、相手方にとってもメリットのある交流条件を考える必要があります。

私見ではありますが、親子関係が良好なのに断絶させるような人は自分本位であると考えます。

それは変容し難いことでもあるので、それを見越しての対応が必要だと思います。

私自身も相手方と同居していた際に相手方が話し合いの時に要望してきたことを全て受け入れるように努力したつもりですが、相手方に届かなかった時点でわかっているつもりになっていたのだと思います。

イライラした時の対処も表に出してしまっていたので、相手方からしたら落ち着かなかったこともあると思います。

今、DV更生プログラムに参加している中で、自分自身が怒りを表に出してよいという選択をしていたことに気づくことができ、それを実践しているので、今までのようなことは無くなりました。

もっと早くにこれができていれば、相手方にもこのような行動を起こすことはなかったのかなとも思います。

過去は変えられないのですが、自分のしてきたことに目を背けずに向き合って未来を良くしていきたいと思います。