ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居316日目(2023/04/03)

昨日(4/3)は晴れていました。

子どもも新クラスとなり、新たな環境で元気に過ごしていたでしょうか。

 

新クラスとなり、保育園の連絡帳の内容についても詳細がわからなくなっていました。

コメントについても挨拶程度のものでしたので、どのように子どもが新クラスで過ごしていたか分かりません。

 

子どもが元気に過ごしていることを願っています。

新しいクラスとなり、新しいお友達もできると思いますので、そこで持ち前の明るさを発揮して仲良く過ごしてくれると信じています。

 

私にできることは何もありませんが、子どもにとって良い環境を相手方が提供してくれることを祈ります。

先日の子どもとの交流時に、相手方は躾と思っているかもしれませんが、子どもに対してきつく当たるような言動をしていたので、それは「聴く力」を身につけて、一方的に叱るのではなく、根気強く子どもと向き合ってほしいと思います。

ただ、おそらくそのようなことは相手方ができるとは思えないので、これからの子どもの成長にどのように影響していくか懸念しています。

どのような状況、成長であっても、子どもが私と関わりを持ってくれる時にはしっかりと親として、受け入れていこうと思います。