ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居317日目(2023/04/04)

昨日(4/4)は晴れていました。

新クラスになって、疲れているのか、体力がついてきているのか、睡眠時間が長くなり、朝起きるのが大変なようです。

子どもは新しいクラスになって、楽しく過ごしているでしょうか。

子どもも自我が強くなってきているような気もしますが、子どもとの交流時に相手方の様子を窺うようになっていることが多く見受けられます。

 

相手方が子どもの発達について、後日行政に相談するようですが、やはり精神的に子どもが負荷になっているのかなと思います。

 

前回の交流時にも相手方は子どもに対して、強い口調で叱っていたので、子どもにとってみたら、自分の意思を拒絶されたというように受け取るような気がしています。

なぜ、子どもがそのように思ったのか、子どもに寄り添って言葉をかけてほしいと思います。

同居時にも相手方は私を捲し立てるような言動が多かったことから、それが子どもに対しても同様のようであれば、子どもの精神的な負担が大きいと思います。

私は実際に円形脱毛症になりました。

今は回復しています。

また、同居時には人間ドックの結果も悪かったですが、別居してから結果が良くなっています。

子どもも心身ともに疲弊していないか心配です。

いつまでも子どものことを愛しています。

これからも色々と困難があると思いますが、自分自身がしっかりと持てるような子に育ってほしいなと思います。