ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居329日目(2023/04/16)

昨日(4/16)は晴れていましたが、昼間に雹が降ってきました。

 

子どもは本日の保育園の連絡帳で確認したところ、昨日は英会話とスポーツの習い事だったようです。

ちょうどその時間は晴れていたので、無事に通えたと思います。

保育園の連絡帳で親子分離でのスポーツをしたようなのですが、相手方と離れることに不安だったようで泣いていたようです。

これは愛着形成ではなく愛着障害になっているような気がするので、子どもが心配です。

一昨日の子どもとの交流においても、施設の入り口に子どもと私が二人になった時に相手方が自転車の片付けをして外にいたのですが、ずっと「ママ」と外を眺めていました。

相手方と離れることは保育園以外では難しいようです。

これは愛着障害になっていると考えます。

やはり、片親疎外症候群になりかけているような気がしており、脳へのダメージもあると思います。

発達相談にも先日行っていたようなので、本当に心配です。

 

相手方はそれを私と子どもが会うことによって、引き起こされていると誤った認識を持っていることが想定されるため、しっかりと学んでほしいし、子どもの気持ちに寄り添ってほしいです。

また、相手方は私が子どもに執着していると考えているとも思います。

 

本を渡しても難しいと思うし、本人が気づかない限り、これは無くならないでしょう。

一般認識として、虐待事案であると理解が広まることを期待します。