ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居380日目(2023/06/06)

昨日(6/6)は晴れていました。

 

子どもの保育園の連絡帳に何も記載がなかったので、昨日はお休みをしていたのか、相手方の制限により、保育園の連絡帳に記載がなかったのかわかりません。

 

ただ、子どもが元気でいてくれることを願っています。

いよいよ、気温も高くなってきたので、今度子どもといつ会えるかわかりませんが、もし、直近で会えることができるのであれば、こまめな水分補給をしつつ、木陰で休みながら遊べるといいなと思っています。

 

今後、子どもと会える可能性はあまりないですが、それでも父親であることには変わりません。

親子断絶されることは非常にショックであり、子どもの笑顔が見れなくなると胸が苦しくなります。

ただ、子どもは環境に適応する力は持っているので、子どもが元気に成長をしてくれることを願いつつ、いつか会えることを考えて日々過ごしていく必要があるかもしれません。

 

私は子どもを愛しています。

子どもにとって、このような状況を作ってしまったことも申し訳ないです。

 

相手方は一般的には非人道的な行動を取っているかもしれませんが、そのような相手方に対して、トリガーを引いたのは私でもあります。

まずは、自分が他人との関係性をしっかりと見極めて、それに対して自分の行動を変容させていくことが重要です。

子どもはいつまでも私の子でもあり、相手方の子であることには変わらないので、どのように成長していくかわかりませんが、子どもも一人の人間なので、親として見守っていきたいと思います。