ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居503日目(2023/10/07)

3日前(10/7)は晴れていました。

 

この日は子どもの保育園のスポーツデーでした。

 

子どもは最初は悲しそうな顔をしていたので、いたたまれなかったですが、途中から元気にダンスやかけっこをしていたので、ホッとしました。

 

また、親子競技では私が参加することができましたが、自分の親を探すという競技で、子どもは観覧席にいる相手方の方に行きました。

 

やはり、3週間会っていないのと、普段の生活が相手方と子どもの2人で過ごしているので、そうなるのは仕方ないかもしれません。

私としては悲しかったですが、最後は子どもの手を引いてゴールして、そのあとは子どもが私の膝の上に座ってくれたことはうれしかったです。

 

今回の親子競技については、週明けに代理人を通じて、相手方へ打診をしていましたが、相手方代理人が相手方へ伝えたのが前日だったようで、相手方から直接私にクレームが入りました。

 

毎回、相手方から罵倒されることには、まだ慣れないですが、感情的にならずに打診は前もって伝えていたことを説明しましたが、相手方からは「知らない!前日に言うとかありえない!!」などと言われました。

説明しても聞く耳を持たないようなので、少し伝え方を工夫する必要があるかなと思います。

 

それでも保育園のスポーツデーに参加させてくれたことは感謝しないといけないのかなとも思います。

 

子どもと少しの時間でも交流が持てたので良かったと思うことも大切ですね。