ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居335日目(2023/04/22)

昨日(4/22)も晴れていました。

 

休日になると子どもの様子が全くわからなくなるので、どのように過ごしているのか気になります。

 

外で元気に遊んでくれているといいなと思います。

子どもの心のケアをできるように交流の時間で何ができるのか、今後考えていきたいと思います。

私は子どものことを愛しています。

 

この時期になると入学式や授業参観などさまざまなイベントがあります。

子どもが両親に見守られながら、それらのイベントを過ごすことは、のちに思い出として残ります。

連れ去り、追い出しにより、良好な親子関係が引き裂かれ、子どもの思い出も良いものとならないのはどうなのかと思います。

 

周囲の大多数の子どもが両親に見守られながら過ごしているのに、なんでうちは一人なのか?と疑問を持つと思います。

 

夫婦として不仲になるのは仕方ないにしろ、子どもにとって、少しでもお互いが歩み寄れることが、このような状況にしてしまった、親としての責務ではないでしょうか。

 

今回の選挙では、共同親権を訴える候補者も増えているような気がしています。

もちろん、そのように願っているので、エコーチェンバーかもしれませんが、そのような候補者に投票をしました。

 

私ができることは、候補者への投票しかありません。

もちろん、陳情などもありますし、私自身が立候補して議員になるという選択肢もあります。

 

それには、少し時間を要すると思うので、どのような形で貢献できるか考えて行動したいと思います。