ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居568日目(2023/12/11)

一昨日(12/11)は曇っていて、雨も降りました。

 

この日も保育園の連絡帳には相手方の記入はありませんでした。

保育士さんからも特にコメントがありませんでした。

 

寒い日だったので、子どもは保育園の室内で過ごしたのかなと思います。

 

室内でも色々なおもちゃなどで自分でやり方を考えて遊べるようになってきているので、楽しく過ごせているかなと思います。

 

色々と相手方からクレームが入っている状況ではありますし、今後の親子交流では実績を相手方に報告することを強要してきましたが、それは受け入れざるを得ません。

 

9:00-10:00 公園で〇〇で遊んだ ※トイレは〇〇がX回

などを報告しなくてはなりません。

 

相手方も子どもと私がどのように過ごしたか気になるのと、交流後に子どもに聞き取りをし、報告内容と子どもの話が一致しない場合はまたクレームになるかと思うとどうかなと思いますが、相手方の要求を受け入れずに反論することで、子どもと会えなくなるよりはマシかなと思っています。

 

子どもとはなるべく交流が継続できるようにしたいので、何事も受け入れていくことが重要だと思います。

 

子どもの笑顔を見るたびに本当に幸せを感じることができるので、子どもが両親から愛情を感じられるように、今できることをやっていきたいと思います。