ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居337日目(2023/04/24)

一昨日は晴れていました。

ただ、気温が少し低かったので肌寒い日でした。

 

保育園の連絡帳によると週末に子どもが親子分離ができないため、とあるスクールに行って、親子分離の練習をしたようです。

これは私の考えとなりますが、普段からスキンシップや子どもとしっかりと向き合っていれば、安心感を得られるため、自然に親子分離ができるようになると考えています。

 

今の子どもの状況は母親との愛着形成ができているのではなく、逆に愛着形成ができていないことによる愛着障害であると考えています。

 

今までの同居時、子どもとの交流時においても相手方は、常にスマホをいじっており、子どもとしっかりと向き合っていない経緯があるので、子どもに不安があると感じています。

 

今の状況では、私が十分に子どもと向き合うことができないので、子どもとの交流時には、同居時、交流時に今までと同様、子どもに話しかけたり、スキンシップを多くとり、子どもが愛情を感じてもらえるようにしていきたいと思います。

私はいつでも子どものことを愛しています。

 

これからもなかなか会うことができないと思いますが、全力で子どもが愛情を感じられるようにしたいと思います。