ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居381日目(2023/06/07)

本日は非常に暑い日でした。

 

子どもはパンツを履いて、きちんとトイレにいきたいと言えるようになっているようです。

本当に成長が早いなと思います。

 

同居時には、まだオムツでしたし話す言葉も単語が多かったですが、先日の子どもとの交流では意思疎通が少しできるようになりました。

 

子どももさまざまな言葉を覚えていくことに本当に成長を感じます。

 

子どもとは引き続き良い関係を継続していきたいですが、それも同居親である相手方次第なので、そこには期待はできません。

 

いつか子どもが私を訪ねてきてくれることを願っています。

もし、子どもが訪ねてきた時には、子どもに対して苦労をかけたこと、私が相手方とこのような状況に至った経緯を含めて、子どもが望めば話そうと思います。

まずは、子どもに対しては申し訳ないということを伝えます。

また、子どもにとっては相手方が育ててくれた親ということもあるので、否定的なことは伝えないつもりです。

 

子どもがこの環境なりにも幸せであることを願っています。