ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居358日目(2023/05/15)

昨日(5/15)は雨が降っていました。

 

子どもは前日早く寝てたようで、起きたのが4時半とのことです。

保育園の連絡帳によると、日中も眠くなる様子がなかったとのことでした。

子どもも成長して体力がついてきたんだなと思います。

 

雨が降っていたので、室内で遊んでいたと思いますが、子どもはいつも走り回っているので、身体を使った遊びがあまりできていないかもしれません。

ただ、室内でも学べることは多いと思うので、いろんなことを学んで成長してほしいです。

 

さて、子どもとの関係についてですが、現在の日本ではどうすることもできないことがわかっているので、どのように継続していくかを考える必要があります。

相手方は変わらないので、断絶される可能性は非常に高いと思いますが、それでも少ない可能性を見出して、子どもと良好な関係を続けていきたいと思います。

 

私個人としては、相手方に対しては何も思っていないので、粛々と離婚に向けて進めたいと思いますが、子どもとは継続していきたいので、どこまでしていくかが課題です。

 

子どもにとっては親の離婚は非常に悲しいものであり、今後成長していく中で授業参観など学校等でのイベントでも引け目を感じてしまうのでは無いかと懸念しています。

そこについては、非常に心配であるため、少しでも子どもが引け目を感じずに成長していける環境を提供していくことが大切だと考えています。

 

それには日本ではどうしようもないので、相手方の協力が必須条件となります。

相手方の協力を得るためにどのようにすべきかを考える必要があり、相手方を尊重していくことで可能性を高めることはできるかもしれません。

私個人でできることはやってきたので、これ以上は日本ではどうしようもないので、相手方との関わり方をどのようにしていくかを考えることが大切です。

 

相手方に新しいパートナーがいる状況で、どのようなことができるかというと非常に難しい問題だと思いますが、それを模索するしかないですね。