ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居379日目(2023/06/05)

本日も晴れていました。

 

子どもは保育園で一昨日に子どもと遊んだ公園に行ったようです。

おむつではなく、パンツで過ごすこともできるようになってきたようです。

本当に成長が早いものです。

 

先日の子どもとの交流では、少し会話もできました。

話せる言葉も増えていたし、子どもは歌を口ずさんでいました。

口ずさんでいた歌は、同居時に一緒に歌ったものでした。

子どもが歌っているのと一緒に歌うこともできたことは嬉しかったです。

 

これからも子どもと一緒にいたいし、断絶だけは回避したいです。

子どもが毎回成長していることを実感するのは嬉しいですが、間近で見守れないことが悲しいですね。。

 

子どものことは一生愛しているので、子どもが成長して会いにきてくれることを願います。

もちろん、私もできる範囲で子どもとの関係を継続できるようにしていきたいと思います。

 

ただ、現在の日本ではDV支援措置やストーカー規制法などで、色々と制限されることがあります。

私はただ、子どもと会いたいだけなのに、相手方がそれをしてしまったら、なすすべがありません。

 

このような法律は必要だと思いますが、濫用することは決してあってはなりません。

特に親子なのにも関わらず、相手方が一方的に断絶することは許されません。

子どもの笑顔を見るたびに嬉しくもあり、悲しくもあります。

ただ、子どもの前ではずっと笑顔でい続けることが、子どもにとっても良いことだと思うので、私は子どもの前では笑顔でいたいと思います。