ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居397日目(2023/06/23)

昨日(6/23)は曇っていました。

 

保育園の連絡帳によると室内で遊んでいたようです。

室内では落ち着いた様子が見られると保育士さんのコメントがありました。

 

一緒にいる時はヤンチャをしていますが、どのように子どもが感じているのか心配です。

子どもにとって、どのようにすべきか考えていかなければなりません。

 

相手方と私の関係は非常に良くないと思いますが、子どもを中心に考えた場合、両親が争っていること自体が良くないと思うので、私は相手方を尊重していくことができれば良いなと思っています。

相手方から私には、そのようなことはないと思いますが、せめて私が相手方を尊重していることが大切かなと思います。

 

相手方は少なくとも別居してから、子どもを育ててくれているので、そこに感謝を持たないとですね。

その分、私は自分の時間を持ち、内省もできました。

相手方へは成長の機会を与えてくれたことに感謝が必要だと思います。

 

相手方は変わることはありませんが、それは仕方のないこととして受け入れることです。

また、現在の日本の状況についても受け入れることです。

そして、何より子どもの「今」を受け入れることです。

子どもは成長していく過程で、どのように育っていくのかは、たとえ同居していたとしても子どもの考え、環境により自分がコントロールできることではありません。

親として子どもを見守ることが大切かなと思います。

 

できれば、子どもには二人から愛情を感じてもらえたらいいなと思っています。

ただ、今後会うことがなくなろうとも「見守る」ということはできると思うので、親として子どもがどのようになろうともサポートしていければと思っています。