ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居472日目(2023/09/06)

本日は雨が降ったり、曇ったりするような天気でした。

気温はそこまで下がっていないのと、湿度が高めでした。

 

今日は子どもが保育園への登園を朝嫌がっていたようです。

子どもも土日も習い事をしているので、のんびりしたい日もあるのだと思います。

3歳という年齢なので、体力も大人と比べると無いので、たまにはお休みさせてもらえるといいなと思います。

 

できれば、親子交流が終日であるのであれば、私とゆっくりと過ごす時間もあると良いのですが、自宅での交流は相手方が拒絶しているので、なかなか難しいところです。

 

子どもはどのように感じて、日々を過ごしているのでしょうか。

このような状況にしてしまったことは、私たち夫婦の問題なので、申し訳ないです。

 

ただ、相手方に変化がない以上、私にはどうすることもできないです。

私は相手方に対して、子どもと会う時間を増やしてほしいと交渉するしかできません。

子どもは別居してから、親子断絶後に分離不安が生じているので、子どもの様子を見ながら時間の拡充を交渉する必要があります。

 

子どもが分離不安を克服してくれた時に、交渉してみようと思います。

それ以前に親子断絶の可能性もあるため、そのような状況に陥った場合は、あまり使いたくありませんが、交渉カードを切っていくしかないかなと思っています。

 

いつでも子どものことは愛しているので、私のできる限りのことをしていきたいと思います。

相手方に不必要な葛藤を生まないように、要求を飲んでいくことをしていきたいと思います。