ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居473日目(2023/09/07)

昨日(9/7)は曇りでした。

少し気温も下がってきており、涼しい日になってきました。

 

保育園の連絡帳には来週の食育のための準備に関する連絡事項のみで、この日の子どもの保育園での様子は書いてありませんでした。

 

子どもは朝は元気だったようですので、保育園でもきっと元気に過ごしていたのかなと思います。

 

最近はしっかりとした睡眠が取れていないので、日々眠気が取れない状況です。

やはり、離婚に向けて加速化してきているからかもしれません。

私は離婚を決断しましたが、それが相手方の一番の当初からの要求だったので、まずは受け入れることをしなければなりません。

ただ、どこかで離婚後に親子断絶をされる可能性があると考えてしまうので、それが精神的にストレスになっているのだと思います。

 

あの子どもの笑顔が見れなくなるかと想像するだけで、厳しいものがあります。

一緒にいる時にハグをしたり、膝の上に乗っかってくる子どもの暖かさも感じることができなくなると思うと胸が張り裂けそうになります。

 

でも、今の日本の現状ではどうすることもできないので、相手方のやりたいようにさせて、それを全て受け入れることで、多少なりとも親子断絶の可能性が下がる見込みがあるのであれば、それをしていくことに注力する必要があると考えています。

 

理不尽であるとは思いますが、子どものためにもしっかりと自分を律して、穏やかに過ごしていければ良いなと思います。