昨日(11/21)も晴れていました。
この日も保育園の連絡帳の記載がなかったため、子どもがどのように過ごしていたか分かりません。
裁判所の調書で保育園の連絡帳を共有することが決まっていますが、前日分のブログにも書きましたが、相手方は協議して決まった内容を守らないです。
これが本当に子の福祉に資する監護者となるのでしょうか。
相手方は社会でのルールを守らないのです。
これは付き合った当初から感じていましたが、ゴミを指定の場所の捨てなかったことも多々ありました。
そこで目をつむってしまった私にも責任はあります。
正直、そんなことを指摘して嫌われたら困るという意識がありました。
それは相手方を愛していたわけではなく、相手方に依存していたのだと思います。
本当に愛しているのであれば、社会倫理に照らし合わせて、ある程度のルールを守るように指摘した方が良かったのだと思います。
子どもが成長していく上で、私のようにならないことを願います。
別居していなかったら、このようなことに気づくこともなく日々過ごしていたかと思うと私自身怖いなと思います。
子どもには人の気持ちに寄り添えるような人になってもらいたいと思うと同時に私自身もそれを常に意識して、自分自身の改善をしていこうと思います。