ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居615日目(2024/01/27)

昨日(1/27)も晴れていました。

 

子どもは保育園がお休みの日ですが、元気にしているでしょうか。

 

この日は子どもが生まれてから一緒に過ごした家からの引越しです。

 

子どもと同居時に子どもが来ていた服やおもちゃ、おむつ替えシートなども含めて一緒にお引越しです。

 

相手方は子どものものはいらないということでしたので、私が子どものものと一緒に過ごすことになります。

 

一人暮らし用のマンションなので、部屋の収納も少ないですが、子どものものを優先し、自分のものをかなり捨てました。

 

離れて暮らしても、子どもの以前着ていた服などを見て、その当時を思い出しやすいようにしていきます。

 

まだ、離婚が成立していませんが、離婚したら子どもと会える可能性は低いと考えています。

 

いろいろと大変な状況にはなると思いますが、先日の親子交流で「ママのところ行かないー」「パパとバイバイできないー」という言葉もありますので、何としてでも子どもと会えるようにしていきたいと思います。

 

もちろん、子どもも成長し、友達と遊ぶことが多くなれば、必然的に交流の回数や時間は減っていくと思いますが、子どもが望んでいる以上、父親としてがんばりたいと思います。

 

子どもと私の信頼関係は揺るがないものだと思っています。

同居時も相手方が外泊した時に私が子どもと二人で過ごしていましたし、子どもが高熱、嘔吐した直後に相手方が外出した時には私が子どもを病院に連れて行って看病したりもしました。

 

相手方は子どもが2歳になったら、一人で寝かせると言っていたので、それ以降は私がほとんど子どもと一緒に寝るようにしました。

 

子どもはいつも私のところに来てハグをして一緒に寝ていました。

 

子どもが相手方に抱っこされると「パパー!パパー!」と泣き叫んでいました。

 

それくらい子どもとの関係は良好だったと思います。

 

これから先も相手方から阻害されようとも子どもと一緒に過ごす時間を作るためにいかなることもしていきたいと思います。

 

それが相手方の要求を全て飲むことで叶うなら、今と同じ状況ですから。