ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居634日目(2024/02/15)

一昨日(2/15)も晴れていました。

 

相変わらず、保育園の連絡帳に何も記載がないので、子どもの様子は分かりません。

子どもが元気でいてくれることを願います。

 

相手方から週末の親子交流の段取りが来ました。

 

以下の要件です。

・引渡し場所は交流場所から大人で徒歩15分程度かかる場所

 →気温が低いから室内施設にしたのに、子連れだと徒歩25〜30分程度かかるが問題ない?

・子への説明は「パパと会う日」と伝えているので、円滑な親子交流に支障はない

 →相手方が同席しない理由を共有してもらわないと相手方が不在の理由を説明できないのでは?

・親子交流の引渡し時に子がぐずったりした場合は親子交流自体を中止する

 →調書に代替日を設けるとあるが、それを反故にする?

 

色々とおかしなことを言ってきています。

 

やはり、対話のできない相手方かなと思っています。

あくまで目的が子どもと私の交流の阻害にあるとしか思えません。

 

子どもが事実を知ることがあった場合にどのように説明するつもりなのでしょう。

私から積極的に子どもに伝えることはありませんが、本当に自分の感情だけなのだなと思います。

子どもの意思を尊重したら、このようなことはできないと思います。

 

最近、相手方との線引きについて考えることが多くなりましたが、子どもとの交流を阻害するようであれば、そこはこちらも主張することになりそうです。