ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居633日目(2024/02/14)

3日前(2/14)は晴れていました。

 

子どもはどのように過ごしていたでしょうか。

 

週末の親子交流について、相手方から天気予報で気温が低くなることが想定されるので、いつもの室内施設での交流を打診されました。

 

こちらからは自宅も室内なので自宅での交流を希望しましたが、公園で長時間いることが想定されるとのことで拒絶されました。

 

また、相手方からは以下の条件が提示されました。

1) 相手方同席なしのため、当日の実施内容(行った場所、体調の変化、転倒等の怪我に繋がる事情等)を共有すること

2) 相手方が同席しない理由を子に伝える際に事実と異なることを告げないこと

 (以前、仕事だからと伝えたことによるクレーム。相手方へ子へどのように伝えているか共有してもらい、同じように伝えることを提案したが、回答なし)

3) 引渡し時や面会交流の実施中に、子が嫌がるような態度を示す場合には、その時点で面会交流そのものの実施を中止

 

以前、2と3について事実としてあるため、円滑な親子交流を協力するのではなく、いかに親子交流を阻害しようとしているのかを模索していると考えます。

 

子どもとは良好な関係なので、それを阻害しようとする親が、子の福祉に資するとは到底思えません。

 

今まで相手方の要求を飲み続けてきましたが、そろそろ考え直すこととなりそうです。